UberPartnerJP’s blog

デリバリー配達員(個人事業主)向けに有益な情報を発信するブログ

MENU

foodpanda(フードパンダ)のランクと応答率の仕組み

foodpanda日本初TVCMに渡辺直美|foodpanda Japanのプレスリリース

トピック

2020年12月14日(月)より、時間報酬保証における応答率の計算方法が変更されます。

  • 旧:シフト毎で評価(計算)
  • 新:稼働日1日の総合応答率での評価(計算)

foodpandaには、時間保証の中止や変更を行う権利があるそうです。

foodpandaのランク

foodpandaライダー(配達パートナー)は、ランクが1位に近づくほどシフトの予約に関して有利になります。

ランク1位のライダーには一番早くシフトが開示され、優先的に予約ができるようになります。

このシフトは一見不自由ですが、最低時間保証(要するに最低時給)が保証されており、仕事がなくても報酬が支払われます。

シフトとは

foodpandaライダー(配達パートナー)は、働くことが可能な日時を事前に予約し、その時間帯のみ指定のエリアで働くシステムとなっています。

この稼働可能な時間枠を「シフト」といいます。

確保したシフトは、都合の悪い場合に交換する制度もあります。

 

foodpandaのランクは、1から6まであり、ランキング上位ほど優先的にシフトが組めます。

※新規配達員は、ランク6からスタートしますが、現在ランク6はランク4よりも優先的にシフトが組めるようになっています。

ランクとは 

ランクは、「応答率」、「予定と実績」、「ピーク時間」から計算されます。

毎週月曜日に、ライダーアプリにて「ランク」をご確認することが可能です。

応答率

応答率は、受け付けたオーダー数と拒否されたオーダー数をもとに計算されます。

「応答率」は、ランクの50%を占めます。

※ ライダーアプリの「オーダーを受ける、拒否する」機能にご注意ください。

※ オーダーを受けその後拒否したオーダーは、オーダーを拒否したとみなされ応答率の評価に影響します。

予定と実績

予定と実績は、予定されたシフトと実際の稼働実績に基づいて計算されます。

遅刻、早退、休憩はランクに影響します。

「予定と実績」は、ランクの30%を占めます。

​​※ 「予定と実績」のスコアは、各シフトごとに計算されます。

※ 過去のシフトに対する実績を変えることはできないとのことです。

(​例)最初のシフトの「予定と実績」のスコアが99%だったときに、2番目のシフトでスコアを100%にしても、最初のシフトのマイナス1%を取り戻すことはできません。​

最終スコアは、各シフトごとのスコアと、予約されたシフト時間をもとに案分されます。

ピーク時間

配達依頼の多い「11時~14時」「17時~20時」などのピーク時間での稼働実績をベースに計算されます。

「ピーク時間」は、ランクの20%を占めます。

パフォーマンスの確認

自分が目指しているランクに、今現在どれだけ近づいているのかを把握することが簡単になりました!

新しく追加されたパフォーマンスページで現時点でのご自身のランクを確認でき、他のライダーの中であなたがどのレベルなのかを知ることができます。

パフォーマンスページは以下の内容が含まれます:

f:id:UberPartnerJP:20201107152418p:plain

f:id:UberPartnerJP:20201107152438p:plain

f:id:UberPartnerJP:20201107152454p:plain

Q&A(2020年11月7日現在)

応答率

Q:何が応答率に影響しますか?

もしライダーがオーダーを受け付け続ければ応答率に影響はありませんが、オーダーを拒否すれば率は下がります。つまりはオーダーを拒否したり、一度受け付けたオーダーを他のライダーに再アサインするリクエストを行うと応答率に影響します。 

Q:もし休憩をリクエストすると応答率に影響しますか?

A:休憩をリクエストすると予定と実績スコアに影響があります。オーダーを拒否し休憩に入らなければならない場合も応答率に影響します。

Q:休憩中にもオーダーは入りますか?

A:いいえ。休憩中はオーダーを受け取ることはありません。

 

予定と実績

Q:シフト交代は私の予定と実績スコアに影響しますか? 

A:もしあなたのシフトを代わってくれるライダーが見つかれば影響しません。しかし代わりのライダーが見つからなければ影響します。 

Q:シフトを延長した場合どうなりますか?

​A:シフトの延長(延長につき30分)は予定されているシフトと認識され、もし延長分を勤務しなかった場合はこの予定と実績スコアに影響しますのでお気を付けください。

Q:もし予定していたシフトよりも遅く勤務を終了したらどうなりますか?(ログアウト遅れ)

A:追加で勤務した時間はこの計算には含まれません。もし1時間45分の予定のシフトで30分遅刻し、2時間勤務した場合、予定と実績スコアは​1時間15分と1時間45分をベースになりスコアは71.4%となります。(100%にはなりませんのでご注意ください。)

Q:各シフトごとの15分間の準備時間はありますか?

ありません。もし2時間のシフトを予約し、15分間の遅刻をした場合、予定と実績スコアは87.5%となります。ログイン遅れも同様にスコアに影響します。

 

会社概要

foodpandaについて

foodpandaは、アジア太平洋地域の代表的なフードデリバリー・プラットフォームであり、食品や日用品などの幅広い商品を迅速かつ便利に消費者に届けることを目的としています。

foodpandaは、卓越したテクノロジーとオペレーションを駆使して、小売パートナーのネットワークやpandaMartのクラウドストアを活用して、数百万のフードデリバリーオプションを超えるオンデマンドオプションを提供することで、アジア太平洋地域の12市場、シンガポール、香港、タイ、マレーシア、パキスタン、台湾、フィリピン、バングラデシュ、ラオス、カンボジア、ミャンマー、日本の300以上の都市で事業を展開しています。

foodpandaはフードデリバリー産業のグローバルリーダーである「デリバリーヒーローの」子会社です。

詳細は https://www.foodpanda.com/ をご覧ください。

デリバリーヒーローについて

デリバリーヒーローはヨーロッパ、ラテンアメリカ、アジア、中東、北アフリカの45カ国のうち39カ国で、存在感を示しています。

同社は世界600以上の都市で独自のデリバリーサービスを運営しています。

ドイツのベルリンに本社を置き、企業グループで27,000人以上もの従業員を擁しています。

デリバリーヒーローはフランクフルト証券取引所に上場しており、2020年にドイツ株式指数DAX(Deutscher Aktienindex)の銘柄になりました。

詳細は https://www.deliveryhero.com/ をご覧ください。

 

よろしくお願いいたします。

じぇいぴー

パンダライダーにおすすめの記事