デリナビ!

フードデリバリー、ネットショップデリバリーに関する情報サイト

MENU

じぇいぴーが運営するデリナビ!のトップページ

単価の高いデリバリー業者はここだ!!配達報酬モデルを表でわかりやすく比較しました

当記事には、ユーザーファーストの観点から当サイトが選別した広告が含まれます。

フードデリバリー各社の報酬比較

こんにちは じぇいぴーです。

今回は、フードデリバリー各社(Uber EatsmenuWolt出前館)の配達報酬について比較してみました。

基本報酬、距離報酬、プロモーション、イベント、インセンティブ、クラス・ランク、注文件数など、各社特色があるため、配達報酬単価だけでは完全な比較になりませんが、プラットフォーム選別のひとつの参考になると思います。

タダ飯でも食べながらゆっくり見てくれよな!

www.delinavi.net

目次

出前館デビュー応援キャンペーン

結論から申し上げますと、2023年4月現在は、出前館が一番稼げますので、出前館を軸に複数社に登録するのが基本戦略となります。

2023年出前館の配達員のキャンペーン

新規配達員の売上アップキャンペーンが開催中!
  • キャンペーン名:出前館デビュー応援キャンペーン
  • 対象者:2023/1/26~2023/4/25に下記「キャンペーン申込み」から本登録した方
  • 増額期間:2023/2/1〜2023/4/30
  • 特典:期間中は、キャンペーン報酬が加算されます。
  • キャンペーン報酬:(基本報酬+距離報酬)×最大50%
  • エリア:下記の対象エリア(詳細下記)
出前館の配達員のキャンペーン内容【公式】
出前館の配達員のキャンペーンの報酬50%アップの対象エリア出前館の配達員のキャンペーンの報酬40%アップの対象エリア

大手4社の報酬比較

出前館(通常、キャンペーン)、Wolt、menu、Uber Eatsで、1ヶ月間(1日5時間、20日間)配達することを想定した場合の報酬例は次の通りです。

出前館のデビューキャンペーンが突出して売上が大きいわい

キャンペーンボーナス狙いで全部登録している配達パートナーが多いわよ

大手4社の報酬比較

※ エリア、天候、需給、ボーナスの達成状況などで前後します。

※ 1時間に平均4回配達するのにはある程度の配達経験が必要となります。

※ 会社によって注文量に違いがあります(Uber Eatsはよく鳴るなど)

例えばWoltだけ登録していても鳴らない時間帯が発生するから、出前館やUberEatsと同時に登録しておくといいぞ

各社の報酬基準

出前館

1.報酬の計算方法

配達報酬の計算式は、2022年8月1日に改訂されました。

新しい報酬基準では、配達距離が1kmを超える場合は、基本報酬距離報酬が加算されます。

基本報酬距離報酬を併せて「距離別委託料」と言います。これにブースト率を乗じて1件あたりの報酬が決定されます。

※ 報酬は、配達距離・エリア・時期・日時などによって異なります。

※ ブーストとは、お食事時や休日などにUPする報酬の名称です。

※ キャンペーンでさらに報酬がアップすることがあります。

2.基本報酬

基本報酬は、首都圏とそれ以外で異なります。

  • 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉):600円/1回
  • 上記以外:550円/1回

実際は、基本報酬に距離報酬を加えた「距離別委託料」に「ブースト倍率」を掛けた金額が貰えるぞ

基本報酬だけで他社の平均報酬単価を超えているぞ

3.距離別委託料

基本報酬に距離報酬を加えた「距離別委託料」も首都圏とそれ以外で異なります。

出前館の報酬表_距離別委託料

首都圏の方が50円~100円高いのね

距離別委託報酬600円、ブースト1.1倍と推定すると、出前館の報酬は660円/件程度が平均的と想定されるぞい

Wolt

2022年12月16日にWoltの配達報酬体系が大幅に変更されました。算出方法は次式の通りです。

Woltの新報酬体系

報酬 = 推定の配送料 + 応援金 + インセンティブ

1.推定の配送料

推定の配送料は、「基本金額」と「配達調整金」と「エリア限定ピックボーナス」で構成されますが、基本金額と配達調整金の内訳は開示されません。

配送料には以下の要素が加味されています。

  1. 配達距離(依頼を受けた箇所からピック先まで、またピック先からドロップ先までの最短ルートの推定走行距離で計算されます。外部の提携会社のマップから取得される最短の配達ルートの実走距離となるため、アプリに表示されるルートと異なる場合があります。)
  2. お客様やレストラン、店舗の所在地(例:アクセスが困難な場所かどうか等)
  3. 天気(例:降雨/降雪状況、配達パートナーの数を増やす必要がある天候状況か​​等)
  4. 注文内容(例:大量注文か、単品注文か等)
  5. その他(例:急勾配の坂道がある、駐車スペースが少ない、通常より商品の受け取りに時間がかかる、予約注文やお客様が優先的にお届けを希望している、配達パートナーの数が少ないエリアで配達の需要が高い等)

■エリア限定(ピック又はドロップ)ボーナス

限定ボーナスは、次のようにアプリで確認することができます。

アプリ➡ヘルプセンター➡各都市のエリア限定ボーナス

Wolt エリア限定ピックボーナス

2.応援金

注文者より、配達パートナーへ応援金(チップ)が送られる場合があります。

3.インセンティブ

都市によって、Woltハントを実施することがあります。

なお、ウィークリーボーナスは、2023年1月1日を最後に終了いたしました。

Woltの平均単価は、だいたい500円/件位といわれているんだ!でも、鳴らない時はけっこう鳴らないから出前館などと併用することをおすすめするぞ!

menuの報酬は、回数報酬+走行距離報酬+ブースト報酬で構成されています。

✔ 2021年8月19日に基本報酬1,200円が上限と設定されました。

✔ 2023年1月31日に基本報酬330円が下限と設定されました。

なお、2023年1月31日の報酬改定では、トータルでみたときに従前より配達報酬が下がらないように調整したとのことです。

1.回数報酬

回数報酬とは、ピック&ドロップを1セットとした場合における1セットあたりの固定報酬をいいます。

260円/回

2.走行距離報酬

走行距離報酬とは、ピックとドロップにかかった合計の距離から計算される報酬をいいます。実走距離ではなくmenuがシステム上算出した受注時における「受注場所と店舗の間(ピック)」と「店舗と注文者により指定された配達先の間(ドロップ)」との合計の経路距離に基づき、次の計算式により算出されます。

■通常エリア

(ピックkm+ドロップkm^1.7) × 40円

■ロングエリア

(ピックkm+ドロップkm^1.5) × 40円

※ ^1.7は1.7乗、^1.5は1.5乗です。

※ ロングエリアについて、ユーザー体験向上のために、一部のエリアが「ロングエリア」として、配達アプリで公開されています。通常と異なり、商品受取時刻が指定されているので注意が必要です。

3.ブースト報酬

ブースト報酬とは、配達クルーの数と注文数のバランスに応じて時間限定で付与されるインセンティブ報酬です。

配達を受注した時間に、店舗のあるエリアにブーストが発生している場合、対象となります。

受注されたご注文がブーストの対象であるかどうかは、受注時に表示される黒いカードの右上のオレンジ表記をご確認ください。

ご注文に基づく付与金額や付与経験値は注文によって異なります。

ブーストの対象エリアは、クルー用アプリの画面上にて以下のように表示されます。

menu ブーストのエリア

4.ランクボーナス

ランクボーナスとは、直近8週間の経験値によって基本報酬が増額するシステムです。ランクによって、基本報酬が最大1.7倍となります。

ランクは、経験値が貯まったタイミングで随時上がります。一方で、毎週月曜の朝にランクの見直しが行われ、直近8週間の経験値が必要な値に達していなかった場合、ランクが下がります。

menuのランクボーナス

5.その他

■経験値

経験値とは、menu独自のポイント制度で、貯めていくとランクやレベルが上がっていきます。

1回の配達を完了するごとに20~30EXP獲得できますが、ご注文者様からのGood評価・キャンペーンや交通安全講習会、新機能のモニターなど、経験値が多く獲得できるイベントも不定期で開催しています。

■コンボ注文

menuでは1回の注文内で追加費用を払うことで2店舗同時に注文できる仕組みがあります。コンボ注文配達時の配達報酬設計と配達の流れは、下記になります。

  • 注文者が先にカートにいれた注文が「報酬基準店舗」となります。
  • 距離報酬は「報酬基準店舗までのピック距離&ドロップ距離」で計算されます。
  • ブースト/経験値の適用は「報酬基準店舗」があるエリアとなります。
  • 「報酬基準店舗」は注文受注画面からは確認はできませんが、コンボ注文報酬が150円付与されます。

■チップ

注文者は、配達クルーにチップを渡すことができます。

チップを受け取る際に手数料などはかかりませんので、100%配達クルーの報酬となります。

なお、配達完了後や翌日にチップを付与される場合もあります。

■レベルアップ報酬

2023年1月31日 レベルアップ報酬は終了しました。

■招待キャンペーン

2023年3月27日現在、開催されていません。

▽キャンペーンのルール
有効な招待コードを入力して登録したクルーが、期間内に該当の都道府県にて初回配達・達成条件の回数を配達完了したら、招待した人・された人にそれぞれ現金をプレゼント!
招待コードは、クルーアプリ内右上の顔写真>「友達招待」にてご確認ください
配達のルールを守らない等、menuが不正と判断した場合はキャンペーン対象外とさせていただく場合がございます。
招待を受けた方は対象エリアで初回配達・条件の回数配達する必要がありますが、招待をした方のエリアは問いません。
【例】
①香川県在住のAさんが、東京都のご友人Bさんを招待する
②Bさんが東京都で、2022年1月31日までに100回配達完了
③AさんとBさんそれぞれに2,500円プレゼント!

■サービス手数料

サービス手数料とは、配達システムの利用料として配達クルーがmenu社に支払う料金です。
通常は基本報酬の10%です。
また、サービス手数料はインセンティブにはかかりません。
2023年3月27日現在、キャンペーンにつき無料となっております(サービス開始当初からずっと無料です)。

色々と書いてありますけど、menuの報酬は平均して400円/件~500円/件くらいですよー ヨホホホー

Uber Eats

Uber Eatsの報酬基準

配達リクエストの受信時に配達アプリに表示される「予定配送料報酬」は、配送料+プロモーションで構成され、さらに配達先(注文者)からチップが貰えることがあります。

1.配送料

配送料は、①基本金額と②配達調整金額によって構成されます。

① 基本金額

配達で獲得する配送料の基準となる金額です。

この金額は配達に費やす予定の時間と距離、および商品の受け取り場所や届け先が複数あるかどうかを基にUberにより算出されます。

基本金額は、注⽂数や稼働中の配達パートナーの⼈数によって変動します。

② 配達調整金額

以下のような特定の状況において、基本金額に加えて配達調整金額が加算される場合があります。

  • 通常の目安よりも交通状況が混雑している場合
  • 通常の目安よりも商品受け取り場所での待ち時間が長い場合
  • 配達パートナーの数が少なく通常よりも配達の需要が高い場合
2.プロモーション

プロモーションは、注文の多いエリアや時間に適用されますので、配達の需要が高いエリアを特定するのに役立ちます。

プロモーションには、さまざまな種類があり、一度に複数のプロモーションを利用することができます。

ご自身に適用されている最新のプロモーションの情報は、アプリ内のマップと「ピーク予測」ページでご確認いただけます。

プロモーションのうち、最もメジャーなものはブーストです。

ブーストとは、ご注文の多い時間や場所において、一定の倍率(1.1倍、1.4倍など)で配送料の基本料金を増額する仕組みいいます。

ブーストの時間や場所は毎週更新され、アプリ内の「ピーク予測」から確認することができます。また、適用されるブーストはアプリ内のマップでも確認できます。

※ 各配達に適用されるブースト金額は、配達リクエストを受け取った際にアプリに表示される予定配送料金額に含まれます。

3.チップ

注文者から獲得したチップは、他の配達報酬と同様に明細に反映されます。

配達員サイドでは、Uberが算定する数値の根拠はわからないのね

Uber Eatsの報酬は平均して400円/件程度と言われているぞ

安定した注文件数がUber Eats のいいところだぜー

都道府県別の対応サービス一覧

フードデリバリー配達パートナーにお得に登録する方法は?

Uber Eats 

国内最大手。広いエリアで安定した受注が期待できます。 

www.delinavi.net

Wolt

一番オシャレです。サポートの対応のNo.1ですね。

品良く働くにはWoltが一番良いと思います。

世界シェアNo.1のドアダッシュグループなので倒産(撤退)の可能性も低いです。

2020年後半から全国展開を加速させており、Uber Eats、出前館、Woltとシェア争いを繰り広げております。

最近では地方の一部エリアを閉鎖し、既存エリアの維持に力を入れています。

出前館

2023年4月現在、一番稼げるのは出前館です。

最近では出前館を軸に複数登録する配達パートナーが増えています。

その他お得情報

各社から(ほぼ)タダ飯クーポンが配られていますので是非ご利用ください!

今回は以上となります。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

じぇいぴー